整骨院、接骨院と「治療院」

整骨院や接骨院は、ひとまとめに「治療院」と呼ばれています。
整体院やマッサージ、鍼灸も治療院に含まれます。
整骨院や接骨院は、柔道整復師が施術を行うのが特徴で、健康保険の使用が可能です。
外科のようにメスを使わないので、薬の処方や注射などが一切禁止されています。
扱っている怪我・病気は、「骨折」「脱臼」「捻挫」「打撲」などの、骨に関わるもの。
大きな怪我ではないけれど、怪我によって痛みや腫れを起こした場合にのみ、利用できる場所になります。
治療院といっても、数多く存在します。
その中から、安心・安全の整骨院・接骨院を選ぶのは、なかなか難しいものです。
でも、これらは、きちんとした見極めをしないことには、ヤブ医者にあたってしまう恐れがあるので、注意しなければいけません。
もちろん、整骨院や接骨院だけでなく、マッサージや整体院なども同じです。
数多くの治療院があるからこそ、しっかり見極めて安心して利用できるところを探しましょう。
治療院を選ぶときのポイントは、1.外観の情報・2.内からの情報、この2つが主に挙げられます。
外観は、派手な宣伝がなくても、人気があり、受診者が多いところや、ソフトウェアに経費をかけすぎていないところなどがオススメです。
内からの情報は、「機械を使っていない」「10年以上の経験がある」「威圧的でない」などが挙げられますね。
また、質問をしたときに、親身になって答えてくれるところも良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>